2017-07



1. 打牌選択

第一章として、何を考えてどの牌を切っていくかについて記述します

1.1 平和手(手なり)


(1)孤立14(69)があれば、打1(9)
 147(369)の形があればここを最優先に処理していきます。ここは牌効率論を重視しています
 (詳しくは現代麻雀技術論などの有名サイトに記載されているので省略)

1m4m6m8m5p7p9p9p1s3s6s7s2z1z

南、東が役牌でなくても打1m


1m5m6m5p6p7p9p1s4s7s3z3z5z9m

1m、9m、9p、1s、白と浮き牌がありますが、最優先は打1s
(ここでの9pは割と重要)

 あまりに19牌の数が多い、愚形が多い場合はオリを含めてチャンタや混一色、国士、七対子路線でいく

1m1m2m2m3m5m8m2p9p9p4s9s7z2p

七対子決め打ちなら5mか4sだが、実戦ではドラが4sで赤5m引きも考えての打8m


(2)ある程度塔子が確定している場合打1,9(2,8

 
1m2m5m6m2p2p5p6p1s3s4s4s2z5s

打1s。索子が中ぶくれ形になり、索子が伸びれば南より先に2m1mを払っていく。
3m引きで打4s


2m0m2p3p6p7p1s2s3s5s1z2z4z2z

打2m。3m4mは赤5mがフォロー、また、赤5s縦引きを考慮
三色なんて無かった


2m4m7m4p5p7p7p7p9p3s4s0s4z3p

点棒が少ない状況なら広く打北でもいいですが、平場程度なら危険度の高い7mをとっとと切るべきです
ロスは8m引きのみ(6m引きでリャンカン、9m引きでもカン塔子となり不要)


4,5,6の真ん中の牌は愚形塔子があるなら他家テンパイぎりぎりまで持っていた方がいいです。
つまり、序盤、聴牌気配のない中盤(逆にこれ過ぎたらもう切れないけど)
または、ドラ受け、赤受け


(3)孤立オタ風、生牌の役牌(子の場合)
 生牌の役牌を切るというのは、形が悪く打点も低い場合です。
 役牌を重ねても愚形ばかりの1000点や2000点を仕掛けるのはリスキーすぎるのでやらない前提になります。
 逆に他家が役牌を重ねる前に切ってしまうという発想です。
 親の場合は連荘という概念があるため、一概に言えません。また、子でもどうしてもあがりたいときは役牌重なりを重視します。

2m4m5m1p8p2s4s7s9s2z3z4z5z3p

南3局、北家
 打西。2mや8pが浮いてますが、愚形塔子が多いので形を確定しません。
 ただ、役牌重なってもこの形からは仕掛けません


1m2m6m8m3p4p6p7s7s8s2z3z5z1p

南、西が共にオタ風、手牌にドラが無い場合打白。(ドラ1でも白か?)
平和手を見るため重なっても嬉しくないのは実は白なのではないか説(知らんけど
親ならオタ風から切って白重なりを見る。


・役牌の切り順

場風 > 白 > 撥 > 中 > 自風

つまり、場風から切っていきます。
ダブ東、ダブ南を持たれていない早い巡目で切ります
三元牌の順序は完全に好みです

また、自風は役牌になり、かつ他家としてはいらない牌なので守備力が高いです
といっても、中盤~終盤で見えていなければ危ないですが

0. はじめに

こんばんは、NIRです。

前々からやろうと思っていた戦術についての記事を書いていきたいと思います。
これは読者様向けというよりは自分向けの内容となっています。

というのは、今現在の私の戦術を文章としてまとめることで押し引きの境界を(大まかではありますが)再確認するという目的があるからです。
また、将来この記事を見返すことで「昔はこんな打ち方だったのか」と思い返すことができ、それが刺激になる可能性があるのではと思ったからです。

なので、麻雀の勉強とはちょっと違った感じになると思います。
それでも見たいというマニアックな方は、どうぞご覧になってください^^

なるべく具体例を挙げてやっていこうと思います

(2011/11/2現在)

はぶ・・・?

おはこんにちは、NIRです。
ブログ書き終わったら学校行ってきます。


さて、現在開発中の牌譜ライブラリ(仮)ちゃんの現状。

牌譜出力

出力画面です。
とりあえずできたところを箇条書きで

(1)入力画面
・各種データの入力
・画像のキャプチャと参照
・保存

(2)出力画面
・データの読み込み
・データの表示、次(前)のデータへの移動
・データの編集・削除
・データの検索
・マーカー表示

データの移動というのは、画像左上の「← →」のボタンのことで、次(前)のデータを表示するボタンです。

そしてデータ検索画面がこちら

牌譜検索

キーワードは複数入力可能で、該当するデータのページに移動や、該当したデータをまとめたリストとして表示します。
ここら辺の処理が苦労しました・・・昨日できました^^

画面デザインについては、後々アイコンなどを作成するのでまぁまともにはなるかなと・・・

そして、マーカー表示。

出力画面の画像の左上にある赤色のしおりみたいなやつ
これは、クリックすることで赤・緑・青・灰色の4色に変化していきます
左のボタン群の各色のボタンをクリックすることで、その色のデータ群を呼び出すことが出来るという簡易検索機能のようなものです。

使えるかどうかはおいておいて^^;


で、この牌譜ライブラリ(仮)ちゃん、そろそろちゃんとした名前を付けてあげようと適当に考えていたわけです
その経緯がこちら↓

とりあえずこのままじゃ言いづらいので、省略してみるか
               ↓
           牌ブラリちゃん
               ↓
         微妙^^; 牌ブラちゃん
               ↓
           まだゴロが悪い
               ↓
       いっそのことハブちゃんとか・・・
               ↓
              !?
               ↓
         羽生さん・・・・?


羽生さん


・・・あれ?意外と悪くないんじゃない?

牌譜データを大量に記憶 → 天才 → 羽生さん

だし、言いやすいし、


ただ、性別変わっちゃったけど♂

まぁうちには麻雀点数計算ソフトの「まーてんちゃん」いるし、いいか(*´ω`*)



てな感じで、完成次第、羽生さんを正式に公表しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

戦術まとめと新システム

こんばんは、NIRです。
久しぶりに雑記でもかいとこうかな、と^^

かれこれ天鳳にはまり1年とか2年とかまぁそこら辺の細かい年月は置いておいて
天鳳の方々との知り合いも増え、切磋琢磨している状態でありまして

他の方、特に鳳凰民の方々のブログなども拝見させてもらってるわけですが、

まぁ・・・レベルの差ですよね


技術的な内容についてはもちろんですが、
・文章力
・ブログの見やすさ
・更新頻度

どれをとっても遥かに凌駕していますね・・・^^;
僕と比べるってこと自体が失礼なくらいですよ、ほんとに

みなさんも雀力向上のために一度探してみてはいかがでしょう?


僕もなるべくブログ更新するようにしていきます!

見やすい文章作っていけるように頑張ります



と、まぁ、ここまで前置きです。本編入ります。


最近、記録をとるということが大切だなぁと思い始めまして
まずは現状の自分の戦術をまとめて記録してみようと思い立ったわけですよ

これにより、「昔はこんな考えでやってたのか」とか、「今だったらこれ切るな」とかまぁ役立つかな・・・と・・・・


知らんけど


やること自体は無駄ではないと思いますので、やってみようと思います!

一応、紙に大ざっぱな戦術は書き上げた・・・はずなので、後日ちょっとずつブログに載せていこうかなと思います。
内容としては、

(1) 打牌選択(主に配牌時からの不要牌処理手順)
(2) オリ(オリの状況、押すときの条件)
(3) リーチ(リーチする場合、ダマの場合)
(4) 鳴き(鳴くケースとその時の考え)

をとりあえず予定。

それぞれに共通するのが「押し引き」ですね。昔はこれを全くの気分でやってましたよ、はい。
これが将来どう変わるのか・・・・



そして、記録ということに関連して新しいシステムを開発中です。
その名も、「牌譜ライブラリ(仮)」

簡単に言うと、何切るか迷った箇所を記録していくシステム!
・・・牌譜っていうよりは牌理に近いとこありますけど

牌姿だけじゃなくて、その時の状況や実際に何切ったか、実際はどれが良かったかなども入力できます。
また、画像も保存可能で、指定範囲キャプチャと、予め保存しておいた画像を参照の二種類が可能!


そんなライブラリちゃんの現段階の図がこちら

ライブラリちゃん途中編

まだ入力画面しかできてませんけど、記録したデータを後で見られる部分をこれから作成する予定です。

インタフェースもまだ確定しているものではないので変わっていくかも


と、そんな感じでした。

平和と待ちとドラ

ご無沙汰しております、NIRです。

生きてます、はい^^;


今回はこの手牌をご覧ください。画像がないので見ずらいですが・・・

西家、ドラ:三
三四五七八(4468)67899
34578m4468p67899s

どちらも同じ意味です。ここから何を切りますか?

と言っても、4pか8pのどちらかに分かれると思うのですが、4p派が多数になるでしょう。
というか全員が4pだと思ってました、はい。

というのも、4p切りで筒子をリャンカン系にしての1シャンテンにすれば、カン5pカン7pで平和テンパイになるからです。
仮に両面の方が埋まってもひっかけリーチというテンパイにはなりますからね。


ですがこの手、とある方は8pを切りました。
理由としては、両面が埋まった場合に4pと9sのシャボにして曲げる。9sが和了しやすい(出和了りを期待して) とのことでした。

確かにカン5pで平和の手順もあり、4p9sの縦引きで良形テンパイもとれますが、平和という役がつく1種4牌を失ってまで9sという待ちが良いのでしょうか?

河の情報によっても変わってきますが、私が見た限り特にいい待ちとは思いませんでした。
画像が無くて申し訳ないです><




では逆に、9sの待ちが良いときは8p切りはありなのでしょうか?
具体的には自分から8sが3枚ないし4枚見えてて、他家が手なり(平和手っぽい河)だった場合ですかね。

このような場合でも、私は4pを切ると思います。
「4pしかねーだろ」とは言えませんが・・・・



また、別の観点で

ドラが9sで上記のように9s待ちが良い条件の場合はどうなのでしょうか?
シャボにして高めドラ3の満貫手を見るのでしょうか?
打点が必要な局面でも?(つまり不確定な平和や裏ドラより表ドラをとるのか)



つまり、今回私が皆さんにお聞きしたいことは以下の3点です。

西家、ドラ:三
三四五七八(4468)67899

(1) 通常は何切る?(平和を見るかシャボを見るか)
(2) 9sの待ちが良い場合何切る?
(3) 9sがドラで(2)の条件の場合何切る?

私は、どれも4p切りです。
メンピンドラドラの7700でいいじゃない!
両面埋まってもリーチしてカン7p待ち5200

ちなみに牌理ですが、どちらも受け入れ枚数は同じです。

コメント待ってます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

