2017-10

スポンサーサイト


何切る?(3)

お久しぶりです。NIRです。

今回はちょっと前に出題された問題を掲載します。
順目等の状況は基本的な条件(平場7順目くらい)を想定してください。

tyubmm,aadghj a
ドラ f

↑ちゃんと牌表示されてますかね?このフォント(GL-MahjongTile)がインストールされていないPCだと見えないとかあったらコメントください。

一応今までのスタイルでも表示しときます(*´ω`*)

五六七(5778)113567 ツモ 1 ドラ 4


はい、何切りますか?

正直、結構難しいです・・・。悩みの種は、567三色が見えること、ドラが4索であることです。

確かこれ、8筒か3索という意見があった記憶があります。
8筒切りというのは、索子を35,67と見てドラ受けを残すという意味合いが強いでしょうか。
または、索子135のリャンカンの形を見てという風にもとれます。

3索切りは、筒子を57,78と見て三色を確定させるという意味合いが強いと思われます。

ちなみに僕は3索切り派でした。案外悩まずに。
でも実際受け入れの広さは8筒切りの方が広いですよね・・・多分・・・。

個人的にはこの形、鳴いてあがる形だと思うのですがどうなのでしょうか・・・


コメントお待ちしております(*´ω`*)
スポンサーサイト

コメント

No title

見えないです・・・
インストールしたほうがいいですか?

この問題なんですが、いつもニラさんは斜め上からついてきますね^^
これは8p切りがおそらくほとんどの方が選ぶと思いますね。 
私も8pです。
2度受けを外す。
それでもってドラ受けを残す。
8p切りのほうが優秀のような気がします。
3p切って6p入るのが最高ですが、なかなか厳しいかと思います。
それにドラを引き入れたら対応できない。

待ちを考えても8p切りのほうが優秀だと思います。

No title

pHさん

コメントありがとうございます!
やっぱり見えないですか。じゃあ今までのスタイルでやってこうと思います。
見えてたらいいなと思っていたのですが仕方ないですね(・ω・`)

えっ!?斜め上って・・・褒められてるのか呆れられてるのか・・・(゜∀゜;ノ)ノ
やっぱり8pですか。確かに8pが多数派でした。
うん・・・こういう形だと手役見ちゃってどうも・・・いいか悪いかは別として。

そうなんですよね、6pが入ってくれば最高なんですが、まぁ無理ですよね(・ω・`)
直した方がいいですね。ドラ受け嫌うのもあれだし・・・

でも多分これ、調子のいい時は3s切りますね。確変状態やし6pくらい来るやろーって(*´ω`*)
・・・・オカルト失礼しました。

No title

斜め上というのは褒めてるとか呆れられてるとかじゃなくて私の考えにはないので、そういう考えもあるんだなと思う関心です。

6p引きも8p切りに対応できてると思いますよ。
確かに平和もついて7pの2枚使っての69p待ちは出てきそうな感じがします。
しかし、23s待ちも悪くないと思います。
なぜなら、3pはドラを引き入れて時に勝負手を思ってポロっと出てきそうだし、。なによりも筋じゃないところが回し打ちをしてたら出てきそうだと思います。
だから私は調子がいい時でも8p切りますね。
私もオカルト的な気質がありますw

No title

pHさん

あ、なるほど。そういうことですか(*´ω`*)

つまり78pの両面塔子は切り捨てる感じですね(7pツモ除く)
確かに、23sの変則待ちは優秀ですね。
正直、僕は最終形の待ちの形を毎回考えずにやってるので・・・
考えた方がいいですね、参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

いまさらw

(8)

(6)は鳴く。567確定。
ドラツモは三門張リーチ。
23ツモは567リーチ。

No title

>赤い怪獣さん

ふむふむ、やはり(8)切りが多いですね。
ここは改善の余地があるようです・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nirok.blog137.fc2.com/tb.php/6-3bde21c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

