2017-08

スポンサーサイト


イメージする麻雀観

就活の移動中に呼んでた本です。

麻雀連盟著の『イメージする麻雀観』です。
5名のプロの方が、ある状況において何を考えて何を切るのかを細かく説明している本です。
詳しくは本屋さんへ^^

感想としては、自分の麻雀観変わりました。
もともと自分の麻雀観なんか確立していませんがね(笑)

しいて言うと、
・立直されたらオリ気味
・大体テンパイ即リー
・基本的に牌効率重視
・デジタル系雀士にあこがれる

って感じでした。
しかし、この本を読み終えたらかなり変わった。

一番大きかったのは流れ論。

プロ雀士は流れを重んじる。全員かは知らないけど、少なくとも本に載ってた5人は「流れによって打つ牌が変わる」とまで言ってます。
これはすごいズシンときた。当たり前のことだけど、忘れてたあの感じかな。

勿論、デジタル系雀士は流れとかは全く考えない。
デジタルだけど考える!っていうのは矛盾してるので。
むしろ数字を見ますからね。

でも僕はやっぱり流れがあると思うし、その時によって打つ牌が変わるっていうのも納得できる。


あ、デジタルの方を否定しているのではありませんよ。
てかむしろ尊敬してるし。一瞬で様々な確率とかを導出するんだからすごいと思う。
ただ、自分はそんな技多分頑張っても出来ないだろうし、やろうという気にもなれないので・・・・

壁だからとか筋だから通りやすい、ぐらいは考えますけどね。その程度です^^;

だから、やっぱり僕はアナログなんだなーっていうのをこの本を通して気付かされました。


なので、今後は打ち方が迷走すると思います。
自分でも理解できないような打ち方するときもあると思います。←今もしてる

でも、ゆっくり自分の麻雀を探していければいいんじゃないでしょうかねー

みなさんはどうですか?自分の麻雀打ててますか?
スポンサーサイト

コメント

デジタルを超越した先にある、オカルターが強いんですよ!

No title

コメントありがとうございます。
何で待っているか分からないという打牌の人はやっぱり強いと思うので、思考が読めないオカルト麻雀はある意味最強ではありますね(=゜-゜)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nirok.blog137.fc2.com/tb.php/4-fa454c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

