2017-05



シャボについての考察

お久しぶりです。
卒業式終わりましたので春休みまでには羽生さん公開しようと思っています。

それはそうと、今回はちょっと変わった話でも

まずはこちらをご覧ください。

カンターツはずしリーチ

下家のリーチに対して何を切るかって話です。
候補としては、2m、9m、9pがありますが、これ9pと何かのシャボあるの?ってことを見ていきたいと思います。

先きり7pの69p待ちはワンチャンスありますが、仮にこれがノーチャンスの場合、また安牌候補が無い場合は飛んでいってしまう9pです。
わりとこういう状況って多いと思うので、何となく考えてみようと思いました。

仮にシャボだとすると、まず注目すべきは、7pからの1m3mカンターツはずし、そして3mでのリーチ。
つまり、7p切りの時の牌姿は、例えばこんな形

[例1]1m3m6m7m3p4p7p9p9p1s2s3s8s8s

ドラが1mだと、わりとやっちゃうかも。ちなみに牌理的にはコチラで


[例2]1m3m6m8m3p4p7p9p9p1s2s3s8s8s

うーん、これなら68mはずしそうだけど、7p切る人もいるかもしれない。牌理はコチラ


[例3]1m3m6m7m6p7p7p8p9p9p2s3s8s8s

これはさすがに7p切らんわw 一応牌理はコチラ


すいません、僕にはこれくらいの手順しか思いつかなかったです・・・
ただ、どれにもいえるのは、ドラ切ってまでシャボにする手じゃないってことです。
[例1]の牌姿にしても、ここからならどちらかの対子が重ならない限りドラ塔子出さないし

つまり、この立直に対して9pのシャボはほとんどないということです。
と言いたいところですが、実はこれ刺さるケースがあります。
すなわち、[例1]と[例2]における8s対子が役牌対子の時です。

この場合は、[例2]の場合においても僕は7pを切るかもしれないです。
そこで、最初の僕の何切る画像戻っていただいたら分かると思うんですが、僕が5順目に切ってる南、これ普通にアウトですね。切るもの無いと言っても不用意に出すものじゃないです。一発目は2sが無難かなという結論です。

まぁ、この役牌対子の場合は9pであたってもそれほど高い打点ではないはずなのであまり気にするところではないかもしれないですが


結論を述べると、ここでの9pシャボはほぼ無い、あっても打点は高くないということです。


正直どうでもいい内容だね!

でも、自分で調べるっていう過程が大事だとおもってるんです。
ってわけで、これも自分のための記事です、はい。

ほかにこういう形あるよとか、それっぽい内容あったら教えてください(*´ω`*)

コメント

5sが第一打なので嵌28は切りにくいところ。
僕で言う所の序盤リーチの両面張って奴です。

予想3467s 36p
チャンタも見ましたが9Pで当たる場合
赤5絡みの135mで!
打7Pの所の予想牌姿
http://tenhou.net/2/?q=1330m30799p2240s4p


この天鳳の牌姿機能、OKを押すたびに打牌候補と有効枚数が出てくる。
凄い面白いですね。

結果はどうだったんでしょうかw

1001さん

コメントありです!
あー、赤3枚使いは打点高いですね・・・^^;
序盤リーチだから5s先きり両面固定あるか、確かに。
1001さん予想牌姿ならば、僕はノータイムで3mに手をかけるんですが、まぁ枚数そんな変わらんか。

結果牌姿はコチラです
http://tenhou.net/2/?q=06778m678p234s22z

ワンチャンス9mとかいって12000放銃しましたとさ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nirok.blog137.fc2.com/tb.php/22-01f18f3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

