2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術まとめと新システム

こんばんは、NIRです。
久しぶりに雑記でもかいとこうかな、と^^

かれこれ天鳳にはまり1年とか2年とかまぁそこら辺の細かい年月は置いておいて
天鳳の方々との知り合いも増え、切磋琢磨している状態でありまして

他の方、特に鳳凰民の方々のブログなども拝見させてもらってるわけですが、

まぁ・・・レベルの差ですよね


技術的な内容についてはもちろんですが、
・文章力
・ブログの見やすさ
・更新頻度

どれをとっても遥かに凌駕していますね・・・^^;
僕と比べるってこと自体が失礼なくらいですよ、ほんとに

みなさんも雀力向上のために一度探してみてはいかがでしょう?


僕もなるべくブログ更新するようにしていきます!

見やすい文章作っていけるように頑張ります



と、まぁ、ここまで前置きです。本編入ります。


最近、記録をとるということが大切だなぁと思い始めまして
まずは現状の自分の戦術をまとめて記録してみようと思い立ったわけですよ

これにより、「昔はこんな考えでやってたのか」とか、「今だったらこれ切るな」とかまぁ役立つかな・・・と・・・・


知らんけど


やること自体は無駄ではないと思いますので、やってみようと思います!

一応、紙に大ざっぱな戦術は書き上げた・・・はずなので、後日ちょっとずつブログに載せていこうかなと思います。
内容としては、

(1) 打牌選択(主に配牌時からの不要牌処理手順)
(2) オリ(オリの状況、押すときの条件)
(3) リーチ(リーチする場合、ダマの場合)
(4) 鳴き(鳴くケースとその時の考え)

をとりあえず予定。

それぞれに共通するのが「押し引き」ですね。昔はこれを全くの気分でやってましたよ、はい。
これが将来どう変わるのか・・・・



そして、記録ということに関連して新しいシステムを開発中です。
その名も、「牌譜ライブラリ(仮)」

簡単に言うと、何切るか迷った箇所を記録していくシステム!
・・・牌譜っていうよりは牌理に近いとこありますけど

牌姿だけじゃなくて、その時の状況や実際に何切ったか、実際はどれが良かったかなども入力できます。
また、画像も保存可能で、指定範囲キャプチャと、予め保存しておいた画像を参照の二種類が可能!


そんなライブラリちゃんの現段階の図がこちら

ライブラリちゃん途中編

まだ入力画面しかできてませんけど、記録したデータを後で見られる部分をこれから作成する予定です。

インタフェースもまだ確定しているものではないので変わっていくかも


と、そんな感じでした。
スポンサーサイト

コメント

No title

まったく鳳凰民とも関係ないがよかったらこっちも見に来てや!麻雀好き大歓迎なんで

No title

ラディッツさん

コメントありがとうございます。
拝見させていただきました。今後も勉強させてもらいます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nirok.blog137.fc2.com/tb.php/15-0904e9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。