2017-10

スポンサーサイト


何切る?(5)

おひさしぶりです。NIRです。
今回は具体的な状況での何切るをば。実践譜です。

何切る?(4)

拡大して頂けると分かると思いますが、オーラスでラス目。
トップはほぼ無理だけど、満貫手で2着を狙えるという位置です。

この手で何を切りますか?

まず、満貫手を狙うのであれば、考えられる手役は、
(1) リーチ混一色(白、ドラ)
(2) リーチ七対子(ツモ赤、裏裏)
(3) メンタン(ピン)三色

みたいな感じだと思います。
となると、考えられる切る牌は、
(1) 4s or 6s
(2) 4p
(3) 白

だと思います。(1)(2)は混一色を狙った一打、特に(2)は七対子も視野に入れている。
(3)は混一色を見限ったメンタンピン三色狙い。(1)も三色を狙ってはいる。

なかなか難しかったので掲載してみました。
あなたなら、何を狙って何を切りますか?
ちなみに赤あり麻雀です。クイタン、後付けもあります。

僕は白がいいかなと思ったけど、今思えば456三色がどんぴしゃで来る気がしませんね^^;
ただ、赤がそれをフォローするのですが・・・

対子2つから混一色もトップの上家が絞ってくるしなかなか難しそう・・・

一番簡単な七対子はドラが無い場合、裏裏条件がかなり濃厚になってくる・・・

難しい・・・(・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

No title

この形なら何回打っても白ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nirok.blog137.fc2.com/tb.php/13-f3b43704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

