2012-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽生さんver.1.0完成

明けましておめでとうございます。
更新サボってました・・・


さて、今回は以前から作成していた牌譜管理ソフト「羽生さん」が完成したのでお披露目ー(*´ω`*)
まずはアイコンから

アイコン

こんな感じ。迷ったけど、シンプルに羽生さんの羽で。
・・・・牌譜全く関係ないですけどね


メイン画面

こちらがメイン画面。
コンセプトは本。管理っぽくね。
牌姿を登録、登録した牌姿の呼出、設定の3つの機能に分かれています。

まずは、登録画面から

登録画面

サムネクリックすると拡大します。
名前、牌姿、状況(心境)、当時の対応、結論部分をテキストで入力していきます。
名前と牌姿は必須入力ですが、その他は任意で。

画像の保存方法は2種類
・キャプチャする
・保存してある画像をアップロードする
キャプチャしたいならカメラ(のようなもの)ボタン、アップロードならその右のよく分からないボタン選択します。

画像消したい場合は一番左のゴミ箱ボタンで。
ちなみに画像も任意です。無い場合は勝手に「No Image」って出ます。

そして、マーカー。ここをクリックすると、赤→緑→青→灰に変わっていきます。
カテゴリで分けたり、解決、未解決で分けたりが可能です。


次は牌姿画面。

牌姿画面

登録した牌姿を見ることができます。
移動ボタンで牌姿を選択し、消したい場合は消しゴム(のようなもの)ボタン、修正したい場合は鉛筆ボタンで。
修正時は登録画面が出ます。

ボタン群2列目のマーカー別表示ボタンで、マーカーごとに表示できます。全てを見たい(もとに戻したい)場合は一番右のボタンで。

テキスト検索をしたい場合は検索ボタン

検索画面

キーワードはスペースやらコンマで複数選択可能です。
検索順序(最新 or 最古)、検索方法(AND or OR)を選択可能
表示方法は、「一致したページに移動」なら、検索順序、検索方法で合致した一番最初のページに移動するだけ、
「検索結果でリスト作成」は、合致したすべてのページでリストを編成します。
リスト作成の場合、合致していないページは全て除外されます。もとに戻したい場合はマーカー別表示ボタンの一番右で。

若干検索が複雑ですが、まぁこんな感じです。

あ、あと、このアプリは×ボタンで消してもPCのバックグラウンドで起動しています。

タスクトレイ

こんな感じで、タスクトレイに居座っています。
再度起動したい場合は、このアイコンをダブルクリック、もしくは右クリックで動作を選択します。
本当に終了したい場合は、右クリックで終了を選びます。

とまぁ、とりあえずはこんな感じ。

いないと思うけど、欲しいとか思った人はコメントで(*´ω`*)
あと、これ応用して牌譜管理以外の管理ソフトに出来るかなーとか思っていたり
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。