2017-07



どうする?(1)

こんにちは。NIRです。

今回はいつもの何切るとは違って、ある状況下においての選択問題、どうする問題を提案します。
いつもと違って状況まで表現しなければいけないので、今回は画像にて。
画面大きいので拡大してみてくださると助かります。

どうする?(1)

ご覧のとおり、オーラス3位でのテンパイ。あなたはどうしますか?

(1) 5s切り立直
(2) 5s切りダマ
(3) 35m落とし
(4) その他

2位との差が1000点未満なので、役が付けば立直は不要(2着狙いに限る)
まぁ、裏ドラ乗らない限り満貫いく形でもないので・・・

脱線しましたね、戻ります。ちなみに私は(1)と(3)で迷った挙句、立直しました。
理由は、(いつもやってる)他家へのおどし的な意味、はり直して平和になっても出そうな気がしなかった(というか平和になりそうにない空気だった)って感じです。
・・・すいません、空気はオカルトでしたね。まぁ、これはあまり考えずに皆さんの意見を聞きたいです。

もっと言うと、中盤からはり直すのはちょっとリスクが高かったってことですかね。普通ならここからテンパイ崩しをすることもあるのですが、なんせオーラスだったもので・・・
ちなみに、流れ的には南3局は私が和了ってます。←これは参考にならないかもしれませんがw


あ、結果ですか?
上家(ラス)に追っかけされて、一発ツモられました。しかも跳満^^

(゚ロ゚)キェェェェ

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

