2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和と待ちとドラ

ご無沙汰しております、NIRです。

生きてます、はい^^;


今回はこの手牌をご覧ください。画像がないので見ずらいですが・・・

西家、ドラ:三
三四五七八(4468)67899
34578m4468p67899s

どちらも同じ意味です。ここから何を切りますか?

と言っても、4pか8pのどちらかに分かれると思うのですが、4p派が多数になるでしょう。
というか全員が4pだと思ってました、はい。

というのも、4p切りで筒子をリャンカン系にしての1シャンテンにすれば、カン5pカン7pで平和テンパイになるからです。
仮に両面の方が埋まってもひっかけリーチというテンパイにはなりますからね。


ですがこの手、とある方は8pを切りました。
理由としては、両面が埋まった場合に4pと9sのシャボにして曲げる。9sが和了しやすい(出和了りを期待して) とのことでした。

確かにカン5pで平和の手順もあり、4p9sの縦引きで良形テンパイもとれますが、平和という役がつく1種4牌を失ってまで9sという待ちが良いのでしょうか?

河の情報によっても変わってきますが、私が見た限り特にいい待ちとは思いませんでした。
画像が無くて申し訳ないです><




では逆に、9sの待ちが良いときは8p切りはありなのでしょうか?
具体的には自分から8sが3枚ないし4枚見えてて、他家が手なり(平和手っぽい河)だった場合ですかね。

このような場合でも、私は4pを切ると思います。
「4pしかねーだろ」とは言えませんが・・・・



また、別の観点で

ドラが9sで上記のように9s待ちが良い条件の場合はどうなのでしょうか?
シャボにして高めドラ3の満貫手を見るのでしょうか?
打点が必要な局面でも?(つまり不確定な平和や裏ドラより表ドラをとるのか)



つまり、今回私が皆さんにお聞きしたいことは以下の3点です。

西家、ドラ:三
三四五七八(4468)67899

(1) 通常は何切る?(平和を見るかシャボを見るか)
(2) 9sの待ちが良い場合何切る?
(3) 9sがドラで(2)の条件の場合何切る?

私は、どれも4p切りです。
メンピンドラドラの7700でいいじゃない!
両面埋まってもリーチしてカン7p待ち5200

ちなみに牌理ですが、どちらも受け入れ枚数は同じです。

コメント待ってます。
スポンサーサイト

何切る?(5)

おひさしぶりです。NIRです。
今回は具体的な状況での何切るをば。実践譜です。

何切る?(4)

拡大して頂けると分かると思いますが、オーラスでラス目。
トップはほぼ無理だけど、満貫手で2着を狙えるという位置です。

この手で何を切りますか?

まず、満貫手を狙うのであれば、考えられる手役は、
(1) リーチ混一色(白、ドラ)
(2) リーチ七対子(ツモ赤、裏裏)
(3) メンタン(ピン)三色

みたいな感じだと思います。
となると、考えられる切る牌は、
(1) 4s or 6s
(2) 4p
(3) 白

だと思います。(1)(2)は混一色を狙った一打、特に(2)は七対子も視野に入れている。
(3)は混一色を見限ったメンタンピン三色狙い。(1)も三色を狙ってはいる。

なかなか難しかったので掲載してみました。
あなたなら、何を狙って何を切りますか?
ちなみに赤あり麻雀です。クイタン、後付けもあります。

僕は白がいいかなと思ったけど、今思えば456三色がどんぴしゃで来る気がしませんね^^;
ただ、赤がそれをフォローするのですが・・・

対子2つから混一色もトップの上家が絞ってくるしなかなか難しそう・・・

一番簡単な七対子はドラが無い場合、裏裏条件がかなり濃厚になってくる・・・

難しい・・・(・ω・`)

三色・・・・?

お久しぶりです。NIRです。
GWが終わってからというもの、暑い暑い・・・(・ω・`)

しかも日記書いてる時に地震もくるし・・・

それはそうと、今回はこの手牌について個人的な質問です。
一応何切るではありますが・・・

二三四七九(37899)237 ツモ 9 ドラ 6

平場の2~4巡目くらいと考えてください。

普通の何切るなら、孤立牌の3pあたりが正解なのでしょうが・・・
皆様も分かるように、この手牌、234の三色と789の三色の両方が見えるのですよね・・・

仮に234の三色を見るとしたら、ドラ受けを考えて9sツモ切りでしょうか。

789の三色を見るとしたら・・・普通に3pでいいかぁ・・・
ただ、789の三色の場合は塔子オーバーによる23s落としが考えられるんですよね・・・これもちょっともったいない気がする。
その分、三色という役が付く確率は234より幾分高い。(食い下がり含む)


普段は三色を見ない方でも、このくらいの手牌ならば考えるのではないでしょうか?
僕もあまり三色を見ないのですが、これは考えましたね。


ちなみにこれ、三色を捨てて平和に持っていくって方はいらっしゃるのでしょうか?
てか、結局のところどれがいいの?(゚ロ゚)キェェェェ

コメント待ってます。

何切る?(4)

M8.8と国内最大の地震が起きましたが、皆様大丈夫でしょうか?
亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々は今後ともお気をつけてください。


さて、大変不謹慎ではありますが久しぶりに何切るをやっていきたいと思います。

一一三(2355)3578 ツモ ドラ

何切りますか?


考えられるのは、(1)3萬 (2)2筒 (3)8索くらいでしょうか。

・・・・てか、今考えたら8索ですかね。。。
(1)の3萬切っても塔子オーバーなので、結局25p、8sあたり切りそうです。
(2)の2筒も同様の理由。
ここはリャンカン形にしといてドラをなるべく残した形がいいですね。


うーん、自己解決したけどこれであってるかは不明。
みなさん、コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

何切る?(3)

お久しぶりです。NIRです。

今回はちょっと前に出題された問題を掲載します。
順目等の状況は基本的な条件(平場7順目くらい)を想定してください。

tyubmm,aadghj a
ドラ f

↑ちゃんと牌表示されてますかね?このフォント(GL-MahjongTile)がインストールされていないPCだと見えないとかあったらコメントください。

一応今までのスタイルでも表示しときます(*´ω`*)

五六七(5778)113567 ツモ 1 ドラ 4


はい、何切りますか?

正直、結構難しいです・・・。悩みの種は、567三色が見えること、ドラが4索であることです。

確かこれ、8筒か3索という意見があった記憶があります。
8筒切りというのは、索子を35,67と見てドラ受けを残すという意味合いが強いでしょうか。
または、索子135のリャンカンの形を見てという風にもとれます。

3索切りは、筒子を57,78と見て三色を確定させるという意味合いが強いと思われます。

ちなみに僕は3索切り派でした。案外悩まずに。
でも実際受け入れの広さは8筒切りの方が広いですよね・・・多分・・・。

個人的にはこの形、鳴いてあがる形だと思うのですがどうなのでしょうか・・・


コメントお待ちしております(*´ω`*)

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。