2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移転しました!

以前の記事から更にご無沙汰しております。。。

さてさて、前回言ってたとおもいますが、ブログ作っちゃいました!
今後はそっちに完全移行しますので、これからもお付き合いください(ゝω・)キャピ

↓こちらになります。

麻雀好奇心

まだ、コンテンツないんですけどね^^
スポンサーサイト

久々に更新だけ

ご無沙汰してます。

私も今年度から社畜、もとい社会人となり、学生時代ほど自由な時間を得られなくなりました。
学生はいいですよ。学生の方はどうぞ思う存分楽しんでください。

(そして早くこちら側にいらっしゃい^^)

そんな話はさておき、今回は生存報告を兼ねた発表でも


(1)牌効率APIを実装中
 APIってほどでもないですけど・・・
 実は原型は1~2年前に出来てたんですが、いろいろあって挫折してましたw
 現在はコードを参考に組み直し&移植中です。
 内容については今回はあまり触れませんが、天鳳知ってる方は「牌理」のあの感じです。
 あれを使っていろいろやろう!って感じです。
 これについては気分が乗った時にでも日記に書きます

(2)自作HPをリニューアル
 現在のksみたいなHPをリニューアルしようと思ってます。
 これは時間があるときにでも少しずつ(無いけど)
 現在は、HTML5、CSS3の勉強兼ねたデザイン(笑)になっていますが、
 リニューアル後はjQueryとかも導入していこうかなと
 まだまだ勉強が足りないのでこんなことしか言えない^^;


そんな感じで、本年度からは更新今以上に遅くなるかもですが
よろしくお願いしますm(_ _)m

次回は麻雀のこと書きます、はい。

羽生さんver.1.0完成

明けましておめでとうございます。
更新サボってました・・・


さて、今回は以前から作成していた牌譜管理ソフト「羽生さん」が完成したのでお披露目ー(*´ω`*)
まずはアイコンから

アイコン

こんな感じ。迷ったけど、シンプルに羽生さんの羽で。
・・・・牌譜全く関係ないですけどね


メイン画面

こちらがメイン画面。
コンセプトは本。管理っぽくね。
牌姿を登録、登録した牌姿の呼出、設定の3つの機能に分かれています。

まずは、登録画面から

登録画面

サムネクリックすると拡大します。
名前、牌姿、状況(心境)、当時の対応、結論部分をテキストで入力していきます。
名前と牌姿は必須入力ですが、その他は任意で。

画像の保存方法は2種類
・キャプチャする
・保存してある画像をアップロードする
キャプチャしたいならカメラ(のようなもの)ボタン、アップロードならその右のよく分からないボタン選択します。

画像消したい場合は一番左のゴミ箱ボタンで。
ちなみに画像も任意です。無い場合は勝手に「No Image」って出ます。

そして、マーカー。ここをクリックすると、赤→緑→青→灰に変わっていきます。
カテゴリで分けたり、解決、未解決で分けたりが可能です。


次は牌姿画面。

牌姿画面

登録した牌姿を見ることができます。
移動ボタンで牌姿を選択し、消したい場合は消しゴム(のようなもの)ボタン、修正したい場合は鉛筆ボタンで。
修正時は登録画面が出ます。

ボタン群2列目のマーカー別表示ボタンで、マーカーごとに表示できます。全てを見たい(もとに戻したい)場合は一番右のボタンで。

テキスト検索をしたい場合は検索ボタン

検索画面

キーワードはスペースやらコンマで複数選択可能です。
検索順序(最新 or 最古)、検索方法(AND or OR)を選択可能
表示方法は、「一致したページに移動」なら、検索順序、検索方法で合致した一番最初のページに移動するだけ、
「検索結果でリスト作成」は、合致したすべてのページでリストを編成します。
リスト作成の場合、合致していないページは全て除外されます。もとに戻したい場合はマーカー別表示ボタンの一番右で。

若干検索が複雑ですが、まぁこんな感じです。

あ、あと、このアプリは×ボタンで消してもPCのバックグラウンドで起動しています。

タスクトレイ

こんな感じで、タスクトレイに居座っています。
再度起動したい場合は、このアイコンをダブルクリック、もしくは右クリックで動作を選択します。
本当に終了したい場合は、右クリックで終了を選びます。

とまぁ、とりあえずはこんな感じ。

いないと思うけど、欲しいとか思った人はコメントで(*´ω`*)
あと、これ応用して牌譜管理以外の管理ソフトに出来るかなーとか思っていたり

はぶ・・・?

おはこんにちは、NIRです。
ブログ書き終わったら学校行ってきます。


さて、現在開発中の牌譜ライブラリ(仮)ちゃんの現状。

牌譜出力

出力画面です。
とりあえずできたところを箇条書きで

(1)入力画面
・各種データの入力
・画像のキャプチャと参照
・保存

(2)出力画面
・データの読み込み
・データの表示、次(前)のデータへの移動
・データの編集・削除
・データの検索
・マーカー表示

データの移動というのは、画像左上の「← →」のボタンのことで、次(前)のデータを表示するボタンです。

そしてデータ検索画面がこちら

牌譜検索

キーワードは複数入力可能で、該当するデータのページに移動や、該当したデータをまとめたリストとして表示します。
ここら辺の処理が苦労しました・・・昨日できました^^

画面デザインについては、後々アイコンなどを作成するのでまぁまともにはなるかなと・・・

そして、マーカー表示。

出力画面の画像の左上にある赤色のしおりみたいなやつ
これは、クリックすることで赤・緑・青・灰色の4色に変化していきます
左のボタン群の各色のボタンをクリックすることで、その色のデータ群を呼び出すことが出来るという簡易検索機能のようなものです。

使えるかどうかはおいておいて^^;


で、この牌譜ライブラリ(仮)ちゃん、そろそろちゃんとした名前を付けてあげようと適当に考えていたわけです
その経緯がこちら↓

とりあえずこのままじゃ言いづらいので、省略してみるか
               ↓
           牌ブラリちゃん
               ↓
         微妙^^; 牌ブラちゃん
               ↓
           まだゴロが悪い
               ↓
       いっそのことハブちゃんとか・・・
               ↓
              !?
               ↓
         羽生さん・・・・?


羽生さん


・・・あれ?意外と悪くないんじゃない?

牌譜データを大量に記憶 → 天才 → 羽生さん

だし、言いやすいし、


ただ、性別変わっちゃったけど♂

まぁうちには麻雀点数計算ソフトの「まーてんちゃん」いるし、いいか(*´ω`*)



てな感じで、完成次第、羽生さんを正式に公表しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

戦術まとめと新システム

こんばんは、NIRです。
久しぶりに雑記でもかいとこうかな、と^^

かれこれ天鳳にはまり1年とか2年とかまぁそこら辺の細かい年月は置いておいて
天鳳の方々との知り合いも増え、切磋琢磨している状態でありまして

他の方、特に鳳凰民の方々のブログなども拝見させてもらってるわけですが、

まぁ・・・レベルの差ですよね


技術的な内容についてはもちろんですが、
・文章力
・ブログの見やすさ
・更新頻度

どれをとっても遥かに凌駕していますね・・・^^;
僕と比べるってこと自体が失礼なくらいですよ、ほんとに

みなさんも雀力向上のために一度探してみてはいかがでしょう?


僕もなるべくブログ更新するようにしていきます!

見やすい文章作っていけるように頑張ります



と、まぁ、ここまで前置きです。本編入ります。


最近、記録をとるということが大切だなぁと思い始めまして
まずは現状の自分の戦術をまとめて記録してみようと思い立ったわけですよ

これにより、「昔はこんな考えでやってたのか」とか、「今だったらこれ切るな」とかまぁ役立つかな・・・と・・・・


知らんけど


やること自体は無駄ではないと思いますので、やってみようと思います!

一応、紙に大ざっぱな戦術は書き上げた・・・はずなので、後日ちょっとずつブログに載せていこうかなと思います。
内容としては、

(1) 打牌選択(主に配牌時からの不要牌処理手順)
(2) オリ(オリの状況、押すときの条件)
(3) リーチ(リーチする場合、ダマの場合)
(4) 鳴き(鳴くケースとその時の考え)

をとりあえず予定。

それぞれに共通するのが「押し引き」ですね。昔はこれを全くの気分でやってましたよ、はい。
これが将来どう変わるのか・・・・



そして、記録ということに関連して新しいシステムを開発中です。
その名も、「牌譜ライブラリ(仮)」

簡単に言うと、何切るか迷った箇所を記録していくシステム!
・・・牌譜っていうよりは牌理に近いとこありますけど

牌姿だけじゃなくて、その時の状況や実際に何切ったか、実際はどれが良かったかなども入力できます。
また、画像も保存可能で、指定範囲キャプチャと、予め保存しておいた画像を参照の二種類が可能!


そんなライブラリちゃんの現段階の図がこちら

ライブラリちゃん途中編

まだ入力画面しかできてませんけど、記録したデータを後で見られる部分をこれから作成する予定です。

インタフェースもまだ確定しているものではないので変わっていくかも


と、そんな感じでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

NIR

Author:NIR
NIRと書いてニラと呼びます。別にニラが好きというわけではありません。 基本的に趣味である麻雀の勉強のためのブログです。麻雀好きの方なら誰でも大歓迎です!皆様のご指導お待ちしております。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

麻雀 (3)
雑記 (9)
何切る (7)
どうする (1)
戦術 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。